人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本音を語れる場所。見て同調するもよし。否定するもよし。これが気持ち。


by kakkosinobi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

屈辱も仕事のうち

今やっているPSPの街というゲームになんか印象に残った言葉があって、ずっとそれについて考えてました。。。その言葉とは

「屈辱も仕事のうち」

その説明を見てみると


一見無茶苦茶なようだがかみしめると、なかなか味のある言葉である。
これを潔しとせず、自分の誇りを貫いて、会社、学校をやめるか、それともたとえ屈辱まみれても、仕事、学業の成就を貫きとおすか。これをどう受け止めるかは組織では常に覚悟しておくべきことなのかもしれない。

                               ※太字はゲーム街より引用

そう、屈辱も仕事のうちなんである。
そう、これから仕事をするにあたっていろいろな屈辱。。。もっというといやなことがいっぱいあると思う。そういうときに割り切ってやれるようになる。
なかなか難しいことではあると思うけど、それが仕事なんだなーって。
改めて思いました。

自分の考え方次第でこれからいろいろ変わってくるんだローなー。
by kakkosinobi | 2006-05-03 23:29 | 仕事